サイトパーツのグローバルナビゲーションとは?

 

アフィリエイトサイトを作成していく中で、そのサイトパーツの中で特に重要なグローバルナビゲーションという部分があるのはご存知でしょうか?

 

ここは、アフィリエイトを経験した人にしてみたら、あまりに当たり前のことであれかもしれませんが、

 

アフィリエイトをこれから始めようと考えておられる方にとっては、今後よく聞くことになるこのグローバルナビゲーションという言葉の意味をまだ知らない方が多いと思いますので、

 

今回はそのグローバルナビゲーションとは何か、また、その有効活用にはどうすればいいのかについてお話していきたいと思います。

 

グローバルナビゲーションとは?

 

グローバルナビゲーションとは、おそらく多くの人は見たことがあると思いますが、以下のサイトパーツを指します。

 

グローバルナビゲーション

 

グローバルナビゲーションは、サイト内の特に訪問者に見て欲しいコンテンツをメニュー化して、どのページにも共通して見せることができるサイトパーツです。

 

ここに、あなたが訪問者に見てもらいたい、読んでもらいたいコンテンツを並べて、来たお客さんにとって有益な情報が行き渡りやすいようにすることができます。

 

ここのグローバルナビゲーションはSEO上でも非常に重要で、Googleの検索エンジンがサイトを評価する際、ここの部分はとても重要な項目になります。

 

だから、ここの部分にSEO上マイナスとなるような行為は絶対に避けなければいけません。

 

例えば、グローバルナビゲーションのリンク部分を全部外部リンクにしたり、アフィリエイト商品のレビューページに直接行くリンクしか貼らなかったり、リンクがそもそも繋がらないなんていうことがあってはいけないということです。

 

Googleは、トップページからの外部リンクの少ないサイトを評価しますから、メニュー部分で全ページに共通で表示されるこのグローバルナビゲーションに、外部リンクしか置かないというのは、はっきり言ってあまりよくありません。

 

それでは以下より、グローバルナビゲーションの有効活用についてお話していきます。

 

グローバルナビゲーションの有効活用

 

グローバルナビゲーションで僕が特に重要視しているのが、そこからの外部リンクは1つに絞ることですね。

 

で、その外部リンクというのが、各アフィリエイトサイトで一番オススメしている商材について、あなたが作成したレビューページです。

 

そのレビューページも同じサイト内のページかもしれませんが、お客さんがそのレビューページ以外で参考にしたい他の記事をいつでも見れるように、アフィリエイト商品のレビューページは外部リンクで表示させます。

 

例えば以下のような感じでやります。

 

グローバルナビゲーション 一押し商材

 

グローバルナビゲーション 一押し商材外部リンク

 

あとは、お問い合わせ情報や、あなたが書いた記事へのリンクが貼ってある一覧ページなんかをリンクに載せます。

 

記事への一覧ページとは以下のような感じです。

 

各記事へのリンクページ

 

これで、訪問してきた人がいつでも違う記事へ行って、いろんな情報を見てもらいやすくしておきます。

 

あとは、サイト内の商材の比較レビューのページとかを内部リンクで載せておきます。

 

グローバルナビゲーション 比較ページ

 

以上です!

 

ありがとうございました!

 

関連記事

 

SEO対策とは?

 

内部リンクと外部リンクの解説とそのSEO

 

サイトテンプレートとは?

 

 

コメントを残す