Googleの検索エンジンアルゴリズムをわかりやすく解説!

 

SEO対策において、アフィリエイト初心者の方でも、これからアフィリエイトを始めようというなら、必ず知っておかないといけない存在があります。

 

それが、Googleの検索エンジンアルゴリズムです。

 

このアルゴリズムが存在しているために、世界中のウェブサイト管理人や企業は、必死こいて日々、SEO対策を研究して、Googleに嫌われないよう、上位表示に必死になっています。

 

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そんな、よくSEOの記事で出てくる言葉としての認識はよくある、この「検索エンジンアルゴリズム」ですが、そもそもアルゴリズムって何だと思いますか?

 

アフィリエイト初心者の方にも分かりやすく、解説していきたいと思います。

 

検索エンジンアルゴリズムとは?

 

Googleの検索エンジンアルゴリズムとは、いわばGoogleが設けた、Googleの検索エンジン内の、世界中のネット上のサイト全てに評価を下す際に必要な、いくつかの共通の評価基準、または評価するためのプログラムのことを言います。

 

この評価基準は、Googleにおいて世界共通です。

 

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そのヒントは、Googleのガイドラインにも記載されています。

 

Googleのガイドラインについて

 

このアルゴリズムの評価項目は1つではなく、およそ200以上の項目があるとされており、それが日々、変更を加えられて変化していると言われています。というか、実際に変化しています。

 

この変化によってどこが変わるのかというと、当然、何億以上もあるキーワードの各検索結果の順位です。

 

アルゴリズムに変化が加わることによる順位変動があるために、アフィリエイトをやっている人は、その不安定さから、一つのサイトの順位が下がってもいいように、いくつもサイトを運営したりしています。

 

ただ、このアルゴリズムを解明していったらいいんじゃないかっていう意見もあると思いますが、その時にもし解読できたとしても、次の日には更新されて変更が加わっているのであまり意味がないですし、

 

アルゴリズムに関する情報は、Googleの最高企業秘密ですので、世間的に誰かに知られるというのは、絶対にありえません。

 

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また、2013年からは、検索エンジンの新しいアルゴリズムとして、ハミングバードアルゴリズムというものが導入され、検索エンジンの今後を左右することになるかもしれないというような、大きなイベントもありました。

 

ハミングバードについては、下の関連記事よりどうぞ。

 

さて、ではなぜ、アルゴリズムが、そもそも検索エンジンに必要なのでしょうか?

 

Googleアルゴリズムはなぜ必要なの?

 

アルゴリズムの目的は、そこに定められた評価基準を基に、Googleが、世界中の情報を整理して、検索ユーザーが有益な情報を得られるよう、使えるようにするためです。

 

これはGoogleが掲げている使命でもあります。

 

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なぜ、アルゴリズムが必要なのかというと、何かの評価基準を設けなければ、世界中のネットをまとめるのは不可能だからです。

 

世界中のネットの情報なんて想像もできないほど膨大な量ですから、人の手だけでは管理しきれませんよね。

 

せっかくネットができて、便利になっても、検索したキーワードに沿って、有益な情報が得られる検索結果を得られるようでなければ、検索エンジンの信頼はなくなりますし、ネットなんて誰も使わなくなってしまいます。

 

だから、検索エンジン内に、そのネット内を巡回させるロボットや、アルゴリズムという共通の評価基準を設けることによって、

 

ロボットが巡回したサイトの情報をアルゴリズムに照合し、しばらくしてサイトの評価が自動的に決まっていくという、効率よくネットを回せるサイクルが完成するわけです。

 

検索エンジン仕組み

 

これである程度、世界中のインターネット上の情報を整理し、まとめることができます。

 

この巡回ロボットをクローラーなんて言いますが、このロボットがなければ、サイトの情報をGoogleに伝えることができず、知られることもできませんし、

 

アルゴリズムがなければ、評価基準がないため、平等なサイトの評価が実現せず、世界中のネットの検索結果がめちゃくちゃになってしまいます。

 

どちらか一方が欠けても、検索エンジンは成り立たないわけです。

 

また、こうした自動的な評価システムが確立したために、あるシステムが導入されました。

 

Googleペナルティの導入

 

アルゴリズムと、巡回ロボットなどによるネット上のサイトを自動的に評価するシステムが出来上がったあとは、いかにして、ネット上のすべてのサイトが、アルゴリズム内の評価基準や、ガイドラインに記載したような内容を守ってもらうかが重要になってきます。

 

そのために導入されたのが、Googleペナルティというものです。

 

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このペナルティが導入されることによって、今に至るまで、アフィリエイト初心者も含む、多くのアフィリエイターは、SEO対策による検索上位を争った厳しい戦いを強いられているわけです。

 

言ってしまえば、「決まりを守らなかったら上位表示させてやらないよ!」ということです。

 

ここでの決まりというのは、アルゴリズム内の評価基準と、ネット上に公開されているGoogleのガイドラインですね。

 

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アルゴリズムの中身は知ることができませんから、そこで知ることができない分、公開してもいい範囲で、

 

「そこに書いてあることを忠実に守れば、ペナルティで検索順位を下げたりしないよ。いい評価をするよ」という情報を、ガイドラインで補っています。

 

Googleペナルティに関しては、関連記事で載せてありますので、そちらを読んでください。

 

このGoogleペナルティの導入によって、次々といろんなアップデートやアルゴリズムが出てきました。パンダやペンギンアップデートなどです。

 

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これらのアルゴリズムのアップデートを行うことで、よりよい検索結果をユーザーに届けることができるようになっています。

 

以上が、Googleアルゴリズムにおける簡単な解説になります。

 

これはだいぶ簡単に言った感じですが、逆にアルゴリズムの深さで言うと、ここくらいまでの理解で構いません。

 

SEO特化のアフィリエイトサイトを作るとかでない限り、そこまで深く勉強しようとしなくても大丈夫です。

 

とにかく、いかにして検索エンジンは成り立っていて、その仕組みはどういうものなのかを知ることに意味があります。

 

ネットでお金を稼ぐのに、ネットそのものの仕組みとかを理解していなかったら戦略も対策も練れませんからね。

 

ではでは!

 

これからもアフィリエイト頑張っていきましょう!

 

関連記事

 

アフィリエイト初心者必見!SEO対策のリスクとは?

 

Googleペナルティとは?

 

ハミングバードアルゴリズムとは?

 

パンダアップデートとは?

 

ペンギンアップデートとは?

 

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