SEOを意識した魅力的なサイトタイトルの作り方

SEO対策において、サイトタイトルは非常に重要な要素となります。

 

安易に決めている人もいるかもしれませんが、検索エンジンが最も重要視している要素の一つがこのサイトタイトルなので、しっかりとSEOで検索エンジンからの集客を考えているのであれば、絶対に力を入れて、押さえておかなければいけません。

 

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WP(ワードプレス)で作成する場合は、テンプレートの仕組みにもよりますが、大体は自動的にサイトタイトルがh1キーワードとして設定されています。

 

h1キーワードとは、言ってしまえばそのサイトで最も重要視するキーワードが何なのかを決めるためのものです。

 

サイトタイトルとは、WPだと以下の部分になります。

 

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そのキーワードをサイトタイトルに組み込ませることで、あなたの狙った検索キーワードでの上位表示を可能にしていきます。

 

しかし、いくら狙っているキーワードをタイトルに入れたいからと言って、むやみやたらに入れたらいいというものではありません。

 

なぜなら、サイトタイトルは検索エンジン以外に、人も読みに来るからです。

 

人をひきつけるようなサイトタイトルをつけるようにしなければ、他のライバルサイトに差をつけられて、集客を逃してしまうことになりかねません。

 

実際、検索してみると以下のように、サイトタイトルが表示されるため、あなたのサイトにお客さんが入ってきてくれるようになるためには、

 

魅力的なタイトルでなければならないことがわかります。単語の羅列ではだめだということが実感できるはずです。

 

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そこで、以下よりSEOを意識した、より魅力的なサイトタイトルをつけるためのポイントをお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

 

SEOを意識した魅力的なサイトタイトルを作るポイント!

 

SEOを意識し、なおかつ人が読んで魅力的なサイトタイトルを作るポイントは、以下の通りです。

 

  • 人が読むことを意識する。
  • 上位表示させたいキーワードを盛り込む。
  • 数字を使って強調させる。
  • 否定的な煽りで感情を揺さぶる。
  • 長くても30文字くらいには抑えておくこと。
  • 強調ワードで興味を持たせる。

 

この6つが主に重要なポイントになりますので、それでは以下より順を追って解説していきます。

 

人が読むことを意識する。

 

SEOを意識しすぎると、特にアフィリエイト初心者の方は検索エンジンのことを意識しすぎて、人が読んだらわけのわからないサイトタイトルになってしまうことがあります。

 

確かに、SEOにおいて、あなたが狙っているキーワードに関連して、幅広くサイトタイトル内でちりばめて、入れることができるほうがいいのですが、キーワードを入れすぎて、人が読んだらただの単語をつなげただけのわけのわからないタイトルになりがちです。

 

しかも、過度なキーワードつめこみは、Googleからペナルティを食らうことがありますので、気を付けなければいけません。

 

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あくまで人が読んでも不自然でないサイトタイトルを作ることが重要なのです。

 

Googleが最も重要視する箇所なだけに、力が入ってしまうのはわかりますが、それでペナルティを食らってしまっては本末転倒ですので、程よく力を抜いて、柔軟に考えたうえでサイトタイトルを考えたほうがいいと思います。

 

上位表示させたいキーワードを盛り込む。

 

当たり前ですが、自分が上位表示させたいキーワードをペナルティにならないように、自然にキーワードを入れて、タイトルを作成する必要があります。

 

ここにキーワードを盛り込んでいなければ、「本当にそのキーワードで上位表示狙う気あるの?」って思ってしまうくらい上位表示できませんので、必ず盛り込んでおきましょう。

 

アフィリエイト初心者の方でも「そんなのわかってるよ!」と怒られる方もおられるかもしれませんが、念のため。

 

数字を使って強調させる。

 

これは非常に簡単ですが、このテクニックを使うかどうかによって、あなたのサイトのタイトルなどの見栄えが大きく変わってきます。

 

例えば、「アフィリエイト初心者にアフィリエイトで稼いでもらうよう教えるサイト」と、「アフィリエイト初心者に月10万円稼いでもらうためのサイト」だと、どっちがいいかという話です。

 

前者だと、アフィリエイトを初心者に教えてくれるサイトというのは伝わってきますが、具体的なコンセプトというのが見えてきませんよね。

 

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しかし後者の場合は、「アフィリエイトで月10万円稼ぐ!」という目標を持ったコンセプトで成り立っているとわかりますから、こちらのほうが具体的で、魅力的に感じるというものになります。

 

このテクニックは、サイトタイトル以外に、記事の見出しなどにも使えますので、ぜひ使っていただきたい方法です。

 

例えば、「SEOで自サイトを上位表示させるための5つの魔法!」といった感じです。5つと限定することで、その5つの魔法とはなんなのかを気にさせることができます。

 

否定的な煽りで感情を揺さぶる。

 

これはどういうことかというと、そうですね、世間の考えとは全く逆の考えをサイトタイトルに盛り込んでいくという感じでしょうか。

 

例えば、アフィリエイト業界に入るなら誰しもが優良商材と評価している、「アンリミテッドアフィリエイト」という教材がありますが、みんながいいなと思っている教材に対して、

 

自分はその逆をついて、あえて「アンリミテッドアフィリエイトは実は詐欺商材だった?!」とか、「アンリミテッドアフィリエイトだけでは稼げない?!」という切り口で勝負する方法です。

 

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このサイトタイトルを見た人は、周りの多くのアフィリエイターが同じように高評価しているために、逆に疑念を持っている中、こうしたタイトルを見ると無性に中身を除きたくなるものです。

 

これによって他のサイトとは差別化して、より魅力的なものとして勝負を仕掛けに行くことができるわけです。

 

ただし、この方法のデメリットとしては、この類のキーワードで来る人って、「アンリミテッドアフィリエイト 詐欺」とか、「○○ 儲からない」といったマイナスなキーワードで来る人が多くなります。

 

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こういう人たちって、どちらかというと、購入したい気持ちと「実は詐欺じゃないか?」という疑念に挟まれ、迷ってきた人たち、もしくは疑念のほうが強い人が多いですよね。

 

あなたのサイトを訪れた時に、あなたはその人たちが納得できるだけの説得力のある文章でもって、レビューページを見せなければいけません。

 

そうしないとまったく売り上げにつながらないなんていうことになります。

 

少し上級者向けの方法になりますね。

 

長くても30文字くらいには抑えておくこと。

 

これも非常に重要なポイントです。

 

通常の検索エンジンでは、検索結果に表示されるサイトタイトルの文字数は大方決まっているため、その文字数制限に合わせた文字数で勝負していかなければいけません。

 

現状としては、「google=約30、Yahoo=約32、はてブ=約35文字」で設定されていますので、長すぎてもあれですから、30文字以下に抑える気持ちでやってください。

 

強調ワードで興味を持たせる。

 

強調ワードとは、「驚愕」、「秘訣」、「秘密」、「幻の」、「限定」、「圧倒的な」などのように、少しあおる感じの大げさな表現をする言葉のことです。

 

古典的なやり方ですが、やらないよりやったほうが興味を引けますので、先ほどの数字を使ったテクニックと併用して使うとあなたのサイトタイトルは非常に魅力的なものになります。

 

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例えば、「門外不出!背中ニキビを治すための7つの秘訣」といった感じです。

 

この強調キーワードだけでやろうとすると、何となくウザったい感じになりがちですので、数字などの具体性を示して訴求したほうが、人の目に留まりやすくなります。

 

この強調キーワードは、あなたのサイト内でもたまに使うと効果があるのですが、あまり連発しすぎるとその効果が薄れてしまいますので気を付けてください。

 

言葉は連発されればされるほど、人から見て魅力的ではなくなってくるものです。言葉そのものに希少性がなくなり、価値が薄まってくるんですよ。

 

逆にふだんこうした表現をしないのに、いきなりこの表現を使った記事などを挙げるだけで、読者は何事かと思い、気になって見に来てしまいます。(^^)

 

サイトタイトルは左を意識して作る必要はない?!

 

一昔前は、検索エンジンのクローラーがタイトルの左にあるキーワードから順に、意識して読み取るために、

 

狙っているキーワードは左に入れたほうがいいというテクニックがありましたが、今現在のGoogleの状況において、そのテクニックはそこまで重要ではなくなりました。

 

現在では、言葉の順序がバラバラだったり、意味が一緒でも読み方が違う言葉でも、ある程度一緒の意味だというように認識できるようになってきています。

 

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例えば、「ゲーム アプリ おすすめ」というキーワードで上位表示したい場合、別に「ゲーム アプリ おすすめ」の順でタイトルを入れなくても、

 

「アプリ ゲーム おすすめ」というように順序をバラバラにしても、関連する検索キーワードではしっかりと順位をなるべく共通に出させることができるようになっています。

 

他にも「治療」と「ケア」などの似たような意味のキーワードにおいても、そこまで気にしなくても、どちらかのキーワードで順位がついたら、その順位に呼応して、別の似たような表現のキーワードでも近い順位で表示されるようになっています。

 

もちろんまだまだ完璧というわけではありませんが、着実にGoogleの技術は進歩してきていますので、サイトタイトルを考える際、そこまで順番とか左側とか意識する必要はないと思いますよ。

 

ではでは!

 

魅力的なサイトタイトルを作れるよう頑張ってください!

 

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