SEO対策が必要である2つの理由とは?

SEO対策が必要といっても、なぜ必要なのかは、おそらくアフィリエイト初心者の方でもわからない人が多いんじゃないかと思います。

 

SEO対策が必要な理由は、色々ありますが、その中でも2つの理由が、主に僕としてはSEO対策を必要とする最も重要なものであると考えています。

 

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では、その重要な2つの理由とは何かを解説しましょう。

 

アクセスを多く集められる。

 

これはもう揺るがない事実です。

 

この検索エンジンからの、SEO対策によるアクセス流入がなければ、いかなるアフィリエイトの販売戦略も意味をなさない、もしくは効果も半減以下にまで落ち込んでしまうでしょう。

 

実際、FacebookやTwitter、Google+などのソーシャルメディアからの流入に比べても、検索エンジンからの方が圧倒的に多いという統計が出ています。

 

ソーシャルと検索エンジンのアクセス割合

 

この検索エンジンからのアクセス増加を目指さなければ、メルマガ配信などの検索エンジンに依存しない方法すら取ることができません。

 

お客さん自体がそもそも限りなく少ないか、全く来ないのどちらかになるんですから当然です。

 

やはり最初は、アクセスを増やしていくためにも検索エンジンの狙ったキーワードでの上位表示を目指したほうがいいですね。

 

認知度が上がりあなたのサイトが知られる。

 

検索結果で、いかなるキーワードで上位表示されるにせよ、そうなったときはそのキーワードにおいて、あなたのサイトの存在を他の検索ユーザーに知らせて、認知させることができます。

 

もちろん、ビックキーワードなんかで上位表示ができれば言うことなしですが、正直そこまで大きいキーワードだと、中々うまくいかないこととか、時間がかかりすぎることとかも結構出てくるはずです。

 

しかし、そういった大きいキーワードを狙って上位表示できていなくても、あなたのサイト内の各記事に散らばった様々なキーワードから、ロングテールSEOによって、

 

小さいキーワードからの上位表示が可能になり、そこからチマチマと、「塵も積もれば山となる」現象で、多くのアクセスを得ることができます。

 

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そうすると、狙っている本命のキーワードでは上位表示できていなくても、少しずつあなたのサイトのファンになってくれる人が現れ、アフィリエイト商品が売れることに繋がっていくことだってあります。

 

こうして売ることに成功するのは、小さなキーワードからくる、少数のお客さんの数の積み重ねで、何度も訪問してくれるうちに自サイトとお客さんとの間で信頼関係がそれぞれ芽生えていくからです。

 

そしてそこには、各お客さんの頭にある、あなたのサイトの有用性や認知度が特に効果を発揮しています。

 

どんな形であれ、自分の気づきもしないほどの小さなキーワードで、上位表示されているなんてのはよくあることです。

 

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それでも、そのキーワードで検索した人にとっては、あなたのサイトの認知度は非常に高く、それが積み重なってどんどんあなたのサイトの存在が知れていき、ブックマーク(お気に入り)されたりするわけです。

 

こうしてお客さんが集まって、ファンができていくのは、単一キーワードでのSEOでもロングテールSEOでも同じで、各いろんなキーワードで上位表示されることによるサイトの露出が原因で引き起こされているからなわけです。

 

おそらく、こうした考えを持ってる初心者アフィリエイターは少ないのではないでしょうか?

 

でもこれって大事なんです。

 

こういったことが、後のブランディングなんかにつながっていきます。

 

アフィリエイトでもなんでもそうですが、ネットビジネスは目立たないと勝てません。

 

広告をネット上で出すのも、SEO対策で検索上位に表示させるのでもそうですが、共通しているのはいかに多くのお客さんに、自分のサイトの存在を知ってもらうかということです。

 

ここをしっかり理解して、SEO対策に取り組んでください。

 

だいぶ違う感覚や、視点、結果が見えてくると思いますよ。(^^)

 

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